【大阪市】耳鼻咽喉科を受診すべき症状とは?アレルギー診断もお任せ|大阪市此花区の「菊守耳鼻咽喉科」 花粉症ならアレルギー専門医に

花粉症やアレルギーの場合、症状が出やすいのは鼻や耳、喉です。

耳や鼻にどのような症状が出たら耳鼻咽喉科を受診すべきなのか、どのような症状が出たらアレルギーと診断されるのかなど、耳鼻咽喉科を受診する前にある程度の情報を知っておくと安心です。

こちらでは、受診の目安となる症状についてご紹介します。

大阪市の菊守耳鼻咽喉科は、アレルギー専門医が在籍する耳鼻咽喉科です。専門医師が症状の解決をサポートしますので、辛い症状でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

このような症状が出たら耳鼻咽喉科を受診しましょう!

any symptoms

耳鼻咽喉科の受診が必要か、判断に悩んでしまうこともあるでしょう。そこで、耳鼻咽喉科の受診をすべき症状についてご紹介します。

耳の症状

以下のような耳の症状が出たら、耳鼻咽喉科を受診すべきです。

• 耳が聞こえにくい、聞こえない
  • 耳に痛みやかゆみといった違和感がある
  • 耳だれが出ている
  • 耳がふさがったような感覚がある
  • 耳鳴りがする

他にも耳が原因の症状としてめまいが挙げられます。めまいの原因はいくつかありますが、耳が関係することが多いです。めまいを覚えたら、まずは耳鼻咽喉科を受診しましょう。

鼻の症状

耳鼻咽喉科の受診をすべき鼻の症状として以下が挙げられます。

• 鼻詰まり
  • 鼻水が出る、止まらない
  • くしゃみが出る
  • 鼻が臭いと感じる
  • 鼻血が出やすい、止まりにくい

鼻の症状は風邪でも起こり得ますが、鼻炎の場合は症状がより重いケースが多いです。長く続く鼻詰まりや連続したくしゃみなどは、早めの受診をおすすめします。

喉の症状

喉に関しても、耳鼻咽喉科の対象となる症状があります。

• 喉が痛い
  • 喉が詰まった感じがする
  • 声がかすれる
  • 飲み込むときに痛みがある
  • いびきをかく

喉が詰まったような感覚は最近増えている症状です。大きな異常はないケースが多いですが、腫瘍や病気の恐れもあります。喉に違和感を覚えた場合、なるべく早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう。

この症状は受診すべき?アレルギー診断の決め手とは?

Should I see this symptom

耳鼻咽喉科を受診すべきか悩む微妙な症状、アレルギーの疑いがある症状でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。耳鼻咽喉科を受診することでアレルギーと診断されることもあるため、まずは気になる症状についてご相談ください。

耳鼻咽喉科を受診した方がいい症状

以下のような症状は判断に迷いがちですが、耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょう。

• 鼻の症状のみが出ている(風邪の場合は他の症状を併発することが多いです)
  • 飲み込むときに痛みを感じる
  • 強い症状はないけれど、耳、鼻、喉すべてに違和感を覚える

このような症状はどの科を受診すべきか悩みがちですが、まずは耳鼻咽喉科を受診してみましょう。

早めに原因を特定・治療するためにも、症状が出たらなるべくすぐに受診します。

アレルギー診断の方法

耳鼻咽喉科の対象となる代表的な症状のひとつがアレルギー性鼻炎です。アレルギー性鼻炎は風邪などの病気と違い、診断の方法が異なります。

アレルギー診断の方法として、鼻にある好酸球の数を検査する方法や血液検査が挙げられます。アレルギーの場合は数値で明確に表れることがほとんどです。そのため、これらの検査で数値を確認することで、アレルギー診断が可能となります。

お困りの方は大阪市の菊守耳鼻咽喉科へ!

大阪市此花区の菊守耳鼻咽喉科では、耳鼻咽喉に関する様々な症状に対応いたします。痛みや負担の小さい治療や、アレルギー専門医によるアレルギー診断も可能です。

千鳥橋駅から徒歩2分、西九条駅から市バスで4分とアクセス良好です。大阪市で耳鼻咽喉関連のお悩みを持つ方は、ぜひ菊守耳鼻咽喉科へご相談ください。

受診すべきかお悩みの場合、ぜひ対象となる症状一覧をご確認いただけますと幸いです。

耳鼻科関連の気になる症状が出たら早めに耳鼻咽喉科を受診!

耳鼻咽喉科が対象とする症状は幅広いです。耳・鼻・喉に何らかの違和感を覚えたら、早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう。風邪などと迷ってしまう場合や受診するほどかわからない症状などがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

大阪市の菊守耳鼻咽喉科では、アレルギー専門医の資格を持つ専門医師が症状の解決をサポートいたします。

クリニック名 医療法人 寛友会 菊守耳鼻咽喉科
開院日 1995年10月1日
所在地 大阪府大阪市此花区四貫島1-9-10セントラルプラザ2F
連絡先 TEL:06-6462-8711
受付時間 [午前の部]8:30~12:30 (土曜は~13:30)
[午後の部]15:00~19:00 (木曜は16:00~20:00)
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 阪神なんば線「千鳥橋駅」(徒歩2分)
院長 菊守 寛(きくもり ひろし)
駐車場 三菱東京UFJ銀行のコインパーキング等をお使い下さい。
医師会 医療法人 寛友会
ホームページ http://kikumorijibika.com/